HOME > 令和4年度大月町出前公開講座 今年度も無事に終了!

令和4年度大月町出前公開講座 今年度も無事に終了!


【令和4年度大月町出前公開講座 第4回を開催しました!】
(12月19日(月)14:00〜15:45 大月町農村環境改善センター)

 大月町で第4回目となる出前公開講座を開催しました!
第4回の講師は、教育学部 教授 矢野 宏光 先生です。
「人は生涯にわたって発達する〜健康にいきいきと歳をとるコツとは〜」をテーマに講演いただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(大月町)1 令和4年度高知大学出前公開講座(大月町)2


 みなさんは健康とは何か考えたことがありますか? ほとんどの方が身体的な健康を想像すると思います。 実は身体的のみならず、心理的や社会的な健康も合わせてはじめて健康度を計ることができるそうです。
 平均寿命が年々伸びる中、健康でいきいきと歳をとるためにはどんな行動や考え方がいいのか、実例などをもとにとても分かりやすくユーモアも交えながらご説明をしていただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(大月町)3 令和4年度高知大学出前公開講座(大月町)4


 講義終了後も質問が飛び交い、終始和やかな雰囲気でした。
今回ご登壇いただきました矢野先生、ありがとうございました!

 また今回が最終回ということで閉講式も執り行われ、大月町教育委員会 伊与田 利実 教育長よりご挨拶を頂きました!

令和4年度高知大学出前公開講座(大月町)5


 今回で今年の大月町での高知大学出前公開講座は終了しました。
お忙しい中ご参加くださいました皆様、今回の出前公開講座でご講義いただきました先生方、また今回の講座開設にご尽力いただきました大月町教育委員会事務局の皆様、本当にありがとうございました!


イベント報告