HOME > 令和4年度北川村出前公開講座 今年度も無事に終了!

令和4年度北川村出前公開講座 今年度も無事に終了!


【令和4年度北川村出前公開講座 第3回開催!】
(10月28日(金)19:00〜20:45 北川村民会館)

 北川村で第3回目となる出前公開講座を開催しました!

 第3回の講師は、高知大学地域協働学部 教授 大槻 知史 先生です。
「『知っちゅう』を『備えちゅう』に変えるために〜withコロナ、afterコロナの防災を考える〜」をテーマに講演いただきました。

 今後起こるとされている南海トラフ地震、さらには年々被害が大きくなりつつある台風やゲリラ豪雨。
ここ数年はコロナによって避難をためらう事例も起きています。
日ごろから防災を意識するためにどうすればよいのか、地域全体でも防災を考えるためにどのようなことが大事なのか、アフターコロナでの防災対策や避難の仕方などを分かりやすく解説していただきました!

令和4年度高知大学出前公開講座(北川村)1 令和4年度高知大学出前公開講座(北川村)2


 聴講されている皆さんも時折うなずきながら熱心に聴いておられていて、非常に有意義な時間だったのではないでしょうか。
 今回ご登壇いただきました大槻先生、ありがとうございました!

令和4年度高知大学出前公開講座(北川村)3 令和4年度高知大学出前公開講座(北川村)4


 また今回が最終回ということで閉講式も執り行われました!
まずは全3回を受講された皆様へ修了証書の授与。
続いて、北川村教育委員会 手嶋 和人 教育次長よりご挨拶を頂きました。

令和4年度高知大学出前公開講座(北川村)5



 今回で今年の北川村での高知大学出前公開講座は終了しました。
お忙しい中ご参加くださいました皆様、今回の出前公開講座でご講義いただきました先生方、また今回の講座開設にご尽力いただきました北川村教育委員会の皆様、本当にありがとうございました!


イベント報告