HOME > 令和4年度四万十市出前公開講座 第2回開催!

令和4年度四万十市出前公開講座 第2回開催!


【令和4年度四万十市出前公開講座 第2回を開催しました!】
(12月16日(金)19:00〜20:30 市立文化センター)

四万十市で第2回目となる出前公開講座を開催しました!
第2回の講師は、教育学部 教授 岩城 裕之 先生です。
「土佐方言と幡多方言」をテーマに講演いただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)1 令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)2


 まずは土佐方言と幡多方言の違いを簡単にご説明していただきました。 すると幡多方言にはとてもユニークな特徴を持っていることが明らかに。
1960年頃に全国的に調査された「日本言語地図」をもとにそのユニークな特徴の紹介、さらには幡多方言の独自性は一体どこから来たのか、高知県の地図を用いてとても分かりやすくご説明していただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)3 令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)4


 また質疑応答の時間では聴講者から様々な質問が相次ぎ、終わってからも先生の周りを取り囲みながらお話をしている光景もありました。
 今回ご登壇いただきました岩城先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!


◎第3回のお知らせ
12月21日(水)19:00〜 市立文化センター
講師:高知大学教職大学院 教授 是永 かな子 先生
「子どもの個性・特性を理解する」


イベント報告