HOME > 令和4年度四万十市出前公開講座を開講しました!

令和4年度四万十市出前公開講座を開講しました!


【令和4年度四万十市出前公開講座 開講!!】
(12月7日(水)19:00〜20:45 市立文化センター)

 今年度8か所目となる四万十市での出前公開講座がスタートしました!
講座の前に開講式として、四万十市教育委員会生涯学習課 戸田 裕介 課長よりご挨拶を頂きました。

令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)1


 それではいよいよ講座スタートです!
 第1回の講師は、理工学部 教授 三好 康夫 先生です。
「知っておくべきスマホやSNSの世界とその仕組み」をテーマに講演いただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)2 令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)3


 前半では、現在のスマホと子どもたちとの関係やこどもに持たせることのリスクについて。 また、そのリスク回避のための方法の紹介もお話ししていただきました。
 後半では、SNSやスマホゲーム、セキュリティに関することについて。 写真や絵などを用いてとても分かりやすくご説明していただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)4 令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)5


 さらには今回、小学生へのプログラミング教育における使用教材の紹介もありました! 休憩時間では参加者も興味深々で触れていました。
 講義終了後の質疑応答の時間でも聴講者から質問が相次ぎ、とても有意義な時間を過ごせたのではないでしょうか。

令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)6 令和4年度高知大学出前公開講座(四万十市)7


 今回ご登壇いただきました三好先生、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!

◎第2回のお知らせ
12月16日(金)19:00〜 市立文化センター
講師:高知大学教育学部 教授 岩城 裕之 先生
「土佐方言と幡多方言」


イベント報告