HOME > 【本山町】 地域イベント「汗見川清流マラソン大会」の運営を支援

【本山町】 地域イベント「汗見川清流マラソン大会」の運営を支援


みなさん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーター(嶺北地域)の梶英樹です。

7月27日(日)、今回は、えんむすび隊企画として夏真っ盛りの澄み渡った青空の中、毎年恒例で開催されるイベント、本山町での汗見川清流マラソンのサポートに向かいました。


マラソン

今年で第27回目を迎える汗見川清流マラソン大会。高知県からのみならず、全国から1000人以上が参加出場する本山町の夏の風物詩です。マラソンコースは、6キロ、10キロ、20キロと3つのコースに別れ、コース中は汗見川沿いや山間を駆け抜ける厳しいコースもありますが、清流を眺めながら気持ち良く走ることができる魅力あるコースです。


マラソン

マラソン

えんむすび隊は、この汗見川清流マラソンのランナー誘導役のボランティアを行いました。炎天下の中アップダウンの多いコースを夢中で走り続けるランナーは、ともすればコースをはずれ思わぬ結果を招くかもしれません。コース誘導は選手を安全にかつ適切に競技を運ぶ上でかかせない役割です。

レース開催中、炎天下での活動は体力的にも消耗が激しいものでしたが、えんむすび隊に参加した学生は懸命に声を出し、ゴール前では「ラストです!」と選手たちにエールを送っていました。


マラソン

マラソン

イベント報告