HOME > 【本山町】 田んぼアート作成に協力しました!

【本山町】 田んぼアート作成に協力しました!


みなさん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーター(嶺北地域)の梶英樹です。

6月8日(日)、今回はえんむすび隊企画として、学生総勢約50名ととも棚田の風景が魅力の本山町吉延地区で開催される田んぼアート作成のための苗の植え付け作業にに向かいました。
本山町で毎年行われている「田んぼアート」は今年で5年目。田んぼアートは、棚田に様々な色の稲をあらかじめデザインされた場所に植え、育った稲がそれを形づくり、田んぼに巨大な絵を完成させるものです。昨年に引き続き、えんむすび隊と他の高知大生が稲の植え付けを応援しました。


田んぼ

田んぼ

今回は、4面の田んぼをマンガのコマになぞらえて、巨大な4コマ漫画を描き、本山町の魅力をPRします。


田んぼ

午後は、「おすそわけ本山町」をテーマに、加工品開発、観光、移住促進のアイデアを考えるワークショップを行いました。学生と地域の方が一緒に話し合い、ゆずをつかった入浴剤、本山町で映画祭をやる、など新しい発想、視点を持って本山町の地域活性化のアイデアなどを話し合いました。


田んぼ

田んぼアートは今回植えつけた苗が実った7月末から8月初めが見ごろです。夏には巨大な漫画が浮き出します。どんな絵になるのかぜひ本山町吉延地区まで見に来てください!


田んぼ

イベント報告