HOME > 第3回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 大豊町

第3回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 大豊町


平成27年度高知大学出前公開講座 in 大豊町の第3回目の講座を実施しました!
(10月2日(金)18:45〜20:30、大豊町農工センターホール)

 第3回目の講座は「高知県と嶺北地方の教育力向上について考える」と題し、高知大学人文社会科学系人文社会科学部門の永野准教授による講座が行われ、27名の受講者に対し、高知県の大学等進学率低迷の要因、大学進学の魅力、効果的な学習方法、嶺北(大豊町)の教育に関する現状と課題について講義がなされました。
 中でも、大豊町は小中学校の支援施策や学習指導が充実しており、また交通インフラも整備され、高知市・南国市の通勤・通学圏内であることから、市内から大豊小中学校への転入施策を積極的に進めることで移住・定住・交流人口の増加に繋げていけないかとの提案がなされました。
 その後の質疑応答でも、学校教育に関するあり方の是非や国の施策等、講座の枠に留まらず活発な質問がなされ、盛況のうちに終了しました。

 次回、第4回目は、10月9日(金)の18:45から「大学生と地域との協働を考える」と題して、自然科学系農学部門の市川昌広教授による講座を実施します。
最終回は、意見交換の回もご用意しておりますので、ぜひ、講座にご参加頂き、理解深めて頂ければと思います。
 
 皆様のご参加をお待ちしております!!




出前公開講座 in 大豊町 出前公開講座 in 大豊町

イベント報告