HOME > 第4回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 大豊町

第4回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 大豊町


平成27年度高知大学出前公開講座 in 大豊町の第4回目の講座を実施しました!
(10月9日(金)18:45〜20:30、大豊町農工センターホール)

 第4回目の講座は「大学生と地域との協働を考える」と題し、高知大学自然科学系農学部門の市川教授による講座が行われ、29名の受講者に対し、自身のご両親が地方から都会へと移住した話を例に挙げ、高度経済成長による地方の精神を継承する欲求の減退と現在の大学生世代の地方への興味の高まりを紹介しました。
 また、市川教授は今日の大学生世代の内、田舎に共感できる都会人に働きかけて地域に対して精神を継ぐ意欲(サービス)を提供し、地域は若者たちに自らの精神を振り返るきっかけを与える(ラーニング)ことが、未来の田舎の精神を創造すると提言されました。
 その後の質疑応答でも、活発な質問がなされ、盛況のうちに終了しました。

 次回、第5回目は、10月16日(金)の18:45から「学びから大豊町の将来を考える」と題して、大学講師を交え、地域の方々が意見交換を行うワークショップを実施します。
ぜひご参加頂き、活発に意見交換をして頂ければと思います。
 
 皆様のご参加をお待ちしております!!




出前公開講座 in 大豊町 出前公開講座 in 大豊町

イベント報告