HOME > 第4回目講座開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 土佐町

第4回目講座開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 土佐町


 土佐町での平成28年度出前公開講座[第4回目]が開始されました。

 第4回目講座は「今日からできる!認知症予防と認知症への対応」と題し、高知大学医学部看護学科の藤田先生による講座が行われました。

 講座では、認知症と加齢による物忘れの違いや、認知症の種類やその原因、それぞれの症状などについて説明されました。また、認知症は病気であり予防が大変重要であること、自分でやれることを楽しみながらやることが大切であるとお話されました。
 講義を聞かれた方からは、介護をする際に気を付けることについての質問が寄せられました。
 藤田先生から、介護が必要となった場合はきれい事だけでは済まされず、認知症となった患者さんは時に攻撃性を見せる場合などもあり、そのような際は患者と距離を置きつつ見守ることも必要となることもある。できる限り早急に医師などに相談をしていただきたいと回答がされ、盛況のうちに講義は終了しました。

 次回、第5回目の講座は7月14日(木)の19:00から土佐町保健福祉センター2階あじさいホールにて『「聞く力」の発達とその支援-お話を聞く力はどのように育まれるか-』と題して、高知大学教育学部の玉瀬友美先生による講座を実施します。
 赤ちゃんが持って生まれる「聞く力」の重要性と、それをどのように育んで行けば良いのかについて、理解を深める講座となっております。

 赤ちゃんやお子さん・お孫さんの健やかな発育について学びたいという方、奮ってご参加ください。


出前公開講座 in 土佐町 出前公開講座 in 土佐町

イベント報告