HOME > 第5回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 土佐町

第5回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 土佐町


 土佐町での平成28年度出前公開講座[第5回目]が開催されました。
(7月14日(木)19:00〜20:30、土佐町保健福祉センターあじさいホール)

 第5回目は、「『聞く力』の発達とその支援−お話を聞く力はどのように育まれるか−」と題し、高知大学人文社会科学系教育学部門(教育学部)教授の玉瀬友美先生による講座が行われました。
 
 講座では、まず、「お話を聞ける」ことは「人の話を聞ける」「人と関われる」ことであり「聞く力」が重要であること、また生まれ持った「聞く力」を育むのは大人であり、聞き合える信頼関係を築くことが大切とのお話がありました。お話を聞く力は、「音を聞き取る」、「人に興味を持つ」、「人と信頼関係を築く」、「お話の内容の理解する」と段階的に育まれるものとの説明があり、発達段階に合った絵本の紹介もありました。最後に、大人が各段階においてどのような支援をできるかお話がありました。講義のあとには質疑応答も行われ、最終回の講座も盛況のうちに終了しました。

 講座終了後には、全5回講座中3回以上参加された方々に対し、嶺北地域担当UBCの梶地域コーディネーターより修了証書の授与が行われました。

 これにて今年度の土佐町での公開講座は終了となります。
 たくさんのご参加ありがとうございました。


出前公開講座 in 土佐町 出前公開講座 in 土佐町

イベント報告