HOME > 開講!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 大豊町

開講!! 平成29年度高知大学出前公開講座 in 大豊町


 平成29年度高知大学出前公開講座 in 大豊町が開講しました!
(8月18日(金)19:00〜20:45 大豊町農工センター 文化ホール)

 講座に先立ち行われた開講式では、大豊町教育委員会 池添教育長から、出前公開講座開催にあたりご挨拶を頂くと共に、高知大学地域連携推進センター 梶UBCから、今年度の公開講座の主旨説明が行われました。
 その後、第1回講座「人間関係はストレスのもと?それともストレス軽減のもと?」と題し、高知大学教育学部准教授の古口先生による講座が行われ、ストレスが心身に与える影響や、ストレスを軽減するための思考面、行動面の工夫について、学術的な観点から説明が行われました。その他、ストレス対処のためのリラクセーションがもたらす効果や、日常的に出来るリラクセーション方法について紹介されました。講義終了後には講座参加者から質問が寄せられ、盛況のうちに終了しました。

 次回、第2回の講座は8月25日(金)19:00から大豊町農工センター 文化ホールにて「熱中症を知ろう!〜みんなで暑い夏を乗り切るために〜」と題し、高知大学医学部特任准教授の山内英雄先生による講座を実施します。熱中症が起こる原因や対処方法の紹介や、熱中症を防ぐための日常生活での注意事項について理解を深める講座となっております。

 ぜひ奮ってご参加下さい!




講義風景1 講義風景2 古口先生

イベント報告