HOME > 令和4年度佐川町出前公開講座 今年度も無事に終了!

令和4年度佐川町出前公開講座 今年度も無事に終了!


令和4年度佐川町出前公開講座 第3回開催!】
(11月18日(金)10:00〜11:45 佐川町総合文化センター)

 佐川町で第3回目となる出前公開講座を開催しました!
第3回の講師は、高知大学農林海洋科学部 教授 島崎 一彦 先生です。
「タキユリとギボウシ 仁淀ブルーのかたわらに咲く 」をテーマに講演いただきました。

令和4年度高知大学出前公開講座(佐川町)1 令和4年度高知大学出前公開講座(佐川町)2


 今高知で最も注目されている人物、牧野富太郎。 そんな牧野富太郎にゆかりのあるタキユリというユリはご存知でしょうか。
 高知市や仁淀川流域によく見られているタキユリの生態調査や変異の紹介、さらには高知県内にも多くの種類が分布しているギボウシやその他の地元の植物など多くの写真を用いてくださり、とても分かりやすく解説していただきました!

令和4年度高知大学出前公開講座(佐川町)3 令和4年度高知大学出前公開講座(佐川町)4


 講義終了後の質疑応答の時間でも多くの質問が飛び交い、皆さんが普段から植物と接していることが分かる非常に有意義な時間でした。
今回ご登壇いただきました島崎先生、ありがとうございました!

 また今回が最終回ということで閉講式も執り行われました! まずは3回中2回以上受講された皆様へ修了証書の授与。
 続いて、佐川町教育委員会事務局 廣田 春秋 教育次長よりご挨拶を頂きました。

令和4年度高知大学出前公開講座(佐川町)5


 今回で今年の佐川町での高知大学出前公開講座は終了しました。
お忙しい中ご参加くださいました皆様、今回の出前公開講座でご講義いただきました先生方、また今回の講座開設にご尽力いただきました佐川町教育委員会事務局の皆様、本当にありがとうございました!


イベント報告