HOME > 第2回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 土佐町

第2回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 土佐町


 土佐町での平成27年度高知大学出前公開講座[第2回目]が開催されました。
 第2回目の講座は「「知っちゅう」を「備えちゅう」に変えるために〜今日から楽しくはじめよう「いつも防災」〜」と題し、高知大学地域協働学部准教授の大槻知史先生による講座が行われ、高校生から年配の方まで幅広く20名を超える参加を頂きました。

 講座では、タイトルの通り、防災の「知識」をいかに「備える」につなげるかのきっかけづくりについて、様々な事例を紹介しながら講義が進められました。
 また、防災を考えるうえで、今から準備するもの(したいもの)を参加者自らが書き出し、発表が行われるなど、参加者思い思いの防災準備物が披露され、盛況のうちに終了しました。

 次回、第3回目の講座は8月6日(木)の19:00から、土佐町立図書館ホール「読み聞かせの魅力〜なぜ読み聞かせは大事なのか〜」と題して、高知大学教育学部の玉瀬友美先生よる講座が実施致します。
 土佐町では、「読書のまち」として、生涯にわたり読書に親しみ、読書を楽しむ人があふれるまちとして様々な活動をされており、玉瀬先生は、昨年度に引き続き、「読み聞かせ」をテーマに公開講座を実施します。

 是非ご来場ください。




出前公開講座 in 土佐町 出前公開講座 in 土佐町 出前公開講座 in 土佐町 出前公開講座 in 土佐町

イベント報告