HOME > こども大学inこうちプロジェクトを実施しました。

こども大学inこうちプロジェクトを実施しました。


8月21日〜24日、こども大学地域学部inこうち「ツリーハウスの森大作戦」交流プログラムを実施しました。

今回、このプログラムの背景は、大学教員・学生との連携による嶺北地域での学外での教育機会の提供、地域内外のつながりづくり、嶺北地域がもつ魅力を学びという視点から地域内外の様々なリソースをつなげればとても魅力のあるものができるのではないか、そんな地域の方々のニーズを踏まえて、大学KICS事業、行政、地元企業、NPO、地元住民の連携によって企画が始まりました。

地域の次世代の担うこどもたちの教育環境の改善に大学と連携しながらよりよい地域づくりができればというニーズに対応すべく学生有志や教員とともに様々なプログラムを用意しました。

体験学習では、農学部教員による山林フィールド学習、ネイチャーゲーム、皮むき間伐、JAXA宇宙科学研究所職員による星空観察会、ツリーハウスを通じたまちづくりを考えるプログラムではデザイン、模型づくり、そして大人への発表、そしてバーベキュー、ピザ焼き体験、さわち料理、流しそうめんなど地元が取り組む料理も盛りだくさんでした。
とても充実した時間をつくることができ、こどもたちの笑顔がとても素敵でこちらの疲れも飛びました。

こどもたちは、まちづくりの受け手ではなく主体でもあるという「こども観」が嶺北に広がっていけばさらに魅力ある地域になるのではないか、ツリーハウスはそんな象徴でもあるかと思います。今回プログラムを実施して嶺北はそれが不可能ではないという希望を感じ取れました。

今後も嶺北地域のこどもたちの教育機会の提供や域外のこどもたちの交流を継続発展させてきたいと思います。

森林学習
ツリーハウスづくり
ワークショップ
ツリーハウス模型

イベント報告