HOME > KICSで生まれた地域との絆 安田町やまいも祭のお手伝い

KICSで生まれた地域との絆 安田町やまいも祭のお手伝い


集合写真

皆さん、こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

12月10日快晴、安田町で最大のイベント「やまいも祭」のお手伝いに学生20名と参加しました。今年の祭りは、直前にお世話になった方が亡くなり、地域住民・学生にとって特別な意味がありました。

学生たちは、地域住民に混じってジネンジョやジネンジョ汁の販売、ステージの手伝いを担当しました。地域住民に負けじと、一生懸命に汗を流しました。
毎年実施している来場者アンケートでは、ジネンジョの購入者に勇気を出して声かけしました。アンケート結果は、しっかり取りまとめて、地域活性化の材料として提供したいと考えています。


販売

平成26年5月にスタートした安田町集落活動センターなかやまとの連携も、今回で丸4年がたちました。当初は、約2畝でスタートしたジネンジョの栽培も、今年は1反8畝と拡大し、売り上げも大きく増えました。ジネンジョ栽培を通して、安田町に関わる学生数とそれを受け入れていただく地域住民の数も倍増しています。
5年目にはどんな出会いがあるのでしょうか。これからも地域住民と一緒に、地域の将来に向き合っていきたいと考えています。


イベント報告