HOME > 第4回公開講座!!平成28年度高知大学出前公開講座in芸西村

第4回公開講座!!平成28年度高知大学出前公開講座in芸西村


 芸西村での平成28年度高知大学出前公開講座 「第4回目」が開催されました。
(8月24日(水)19:00〜20:30 芸西村生涯学習館2階)


 第4回目は、「地域とつながる楽しい子育て」と題し、高知大学人文社会科学系 教育学部門(教育学部)准教授の川俣美砂子先生による講座が行われました。
 
 講座では、芸西村にまつわるデータ、日本の子育て支援の昔と今の違い、地域の子育て支援に関する他の自治体の取り組み、芸西村の子育て支援の取り組み状況について説明がありました。
 その後、参加者によるグループワークが行われ、芸西村の子育て支援に関するよい点、課題等について考える時間が設けられました。それぞれのグループによる発表では、支援が充実しているが故の問題点や親と行政のテリトリー、移住の難しさ等について、地域で暮らし、子育てに関わっている方々ならではの視点の報告が行われました。

 次回、第5回目の講座は8月31日(水)の19:00から同会場で「子供たちから借りた地域の未来」と題して、高知大学地域連携推進センター 受田浩之先生、赤池慎吾先生による講座を実施します。奮ってご参加ください。




出前公開講座 in 芸西村 出前公開講座in芸西村

イベント報告