HOME > 第5回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 芸西村

第5回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 芸西村


芸西村での平成28年度出前公開講座[第5回目]が開催されました。
(8月31日(水)19:00〜20:30、芸西村生涯学習館2階)

 第5回目は、「子供たちから借りた地域の未来」と題し、高知大学地域連携推進センターの受田浩之先生、及び赤池慎吾先生による講座が行われました。
 
 講座では、まず、赤池先生より、東部地域にて行われている地域コーディネーターとしての活動や学生の体験活動が紹介され、その後地域づくりに必要な3つの柱(「暮らしのものさしづくり」「暮らしの仕組みづくり」「カネとその循環づくり」)とその関わりについて説明がなされました。
 次に、受田先生より、地域の未来をより良いものにして子供たちに返すためには、地域ごとに細かい試算を行って地域に欠けているものを補い、可能性を平等にする必要性があると説明されました。そして、先の見えない未来を担う子供たちへの教育として、思考力や判断力を養い、人々と協働して学ぶこと(アクティブ・ラーニング)の需要が高まっていることを紹介されました
講義のあとには質疑応答も行われ、最終回の講座も盛況のうちに終了しました。

 講座終了後には、全5回講座中3回以上参加された方々に対し、受田地域連携推進センター長より修了証書の授与が行われました。

 これにて今年度の芸西村での公開講座は終了となります。
 たくさんのご参加ありがとうございました。




出前公開講座 in 芸西村 出前公開講座in芸西村

イベント報告