HOME > 医学部看護学科の地域生活者支援実習in 安田町中山地区

医学部看護学科の地域生活者支援実習in 安田町中山地区


皆さん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

5月26日〜28日の3日間、医学部看護学科「地域生活者支援実習」が安田町中山地区で実施されました。

中山間地域には、慢性的な疾患等を抱えて暮らしている高齢者がたくさんいます。「地域生活者支援実習」では、中山間地域の生活環境を理解した上で、高齢者が慢性疾患等とどのように付き合いながら暮らしているのかを実習を通じて学びます。

安田町集落活動センターなかやまを活動の拠点に、高知ふるさと応援隊のサポートをいただきながら、集落散策や高齢者世帯へのヒアリングを実施しました。

最終日には、お世話になった地域の皆様、役場職員等の皆様を招いた報告会を開催しました。学生達は、ヘルスプロモーション理論をわかりやすく説明した「安田家 みんなぁ〜でやるき(気)」や訪問集落の特徴を「間下さんぽ」と題して報告しました。また、ヒアリングの内容をICF(国際生活機能分類)に基づき整理・分析し、将来看護師となった立場から「家族のサポートの大切さ」や「集落ごとのおしゃべり場づくり」などを提案しました。

ご協力いただきました安田町の皆様、本当にありがとうございました。

オリエンテーション(集落活動センターなかやま)

ヒアリング(集落活動センターなかやま)

報告会

イベント報告