HOME > 地域志向教育の高度化に向けた地域実習の支援

地域志向教育の高度化に向けた地域実習の支援


安田町大心劇場

皆さん、こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

高知大学KICSでは、学士課程における地域(高知県)に関する授業科目の新設、転換を支援し、地域をキーワードとしたカリキュラム改革の促進を目指してきました。地域志向教育の実践を通じて、1)地域を志向し地域再生・活性化に関心を持つ人材の養成、2)自らの専門的学びを地域再生・活性化に活かそうとする姿勢・意欲を有する人材の養成、3)自らの専門知識を活かすために地域課題を理解する能力を持つ人材の養成、4)地域再生・活性化のための地域協働を組織し管理するリーダーの養成、を目指しています。

地域コーディネーターは地域で培ったネットワークを活かして、これら授業の担当または支援教員として、実習地の開拓、地元関係者との調整、会場の確保、学生指導を行います。

教職員・学生の皆様!地域に関する実習に関して相談事、お悩みがございましたら、ぜひ地域コーディネーターにお声かけください。

写真は「地域未来創生入門」でのフィールド見学の様子です。



室戸市佐喜浜 室戸市 安田町まちなみ交流館和 安田町大心劇場

イベント報告