HOME > 安田町・高知大学連携事業のご紹介

安田町・高知大学連携事業のご紹介


島根県浜田市金城集合写真

皆さん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

今日は、島根県浜田市金城自治区まちづくり連絡会の皆様に、安田町と高知大学との連携事業についてご説明させて頂きました。

はじめに、安田町中山支所・山下支所長から高知県あったかふれあいセンター事業や集落活動センターの取り組みについて、地域の実情を踏まえ説明頂きました。
次に、安田町ふるさと応援隊の中村さんから、集落活動センターなかやまの取り組みについて、実践例をご紹介頂きました。
その後、私が安田町・高知大学の連携事業を紹介しました(資料参照)。
最後に、地域と大学の連携を進めるためのステップについて意見を交わしました。

島根県浜田市金城自治区まちづくり連絡会の皆さんは、「課題先進県高知」の取り組みを熱心に聞いておられました。意見交換では、「受け入れ地域が目的を持つこと」や「学生への過剰な期待は注意」といった内容について議論し、それぞれの地域にあった大学連携の形を模索しているようでした。


視察の様子

嬉しいお知らせです!
日本経済新聞社と産業地域研究所が発行している『日経グローカル』NO.281 2015.12.7の「大学の地域貢献度ランキング(上)」に安田町・高知大学の連携が紹介されました。

詳細については、下記をご覧ください。
大学の地域貢献度ランキング(上)日経グローカル』NO.281 2015.12.7


安田町・高知大学の連携事業:視察資料(PDF:646KB)



Adobe Reader

PDFファイルを開くにはAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerは、無料で以下のリンクからダウンロードできます。
「Adobe Reader」のダウンロードはこちらです。


イベント報告