HOME > 東部博ブラシュアップ企画!奈半利町まちあるき&シーカヤック

東部博ブラシュアップ企画!奈半利町まちあるき&シーカヤック


みなさん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

高知大学では、地域協働入門(5)とえんむすび隊の共同による東部博・体験プログラムのブラシュアップを行います。今日は、奈半利町を対象に町並みガイドとシーカヤック・シュノーケリングを実際に体験し、学生視点から良かった点・改善点を話し合いました。

午前は、県外出身者・県内出身者の二つの班に分かれて、なはり浦の会ボランティアガイドの皆さんと町並みを散策しました。歴史・文化・生活といった幅広い解説に耳を傾けながら、奈半利町の登録有形文化財等を見て回りました。その後、班ごとに印象に残ったベスト5を壁新聞形式で報告しました。学生からは、高田屋の蔵、瓦壁・石壁が特に好評でした。話し合いの中で、所有者不在等で有形文化財の中を拝見することができない場合には、写真等を活用したガイドの実施等の意見が出ました。

午後は、奈半利町海浜センターでシーカヤック・シュノーケリングを体験しました。ガイド・久保さんの熱い説明を聞き、いざ海へ!ほとんどの学生が初体験でしたが、奈半利の海を満喫しました。 

奈半利町まちあるき1

高田屋

ブラッシュアップを発表

初体験!シーカヤック

イベント報告