HOME > 第2回目講座開講! 平成30年度高知大学出前公開講座 in 馬路村

第2回目講座開講! 平成30年度高知大学出前公開講座 in 馬路村


第2回目講座開講 平成30年度高知大学出前公開講座 in 馬路村

日時:10月12日 19:00〜20:30
場所:馬路村就業改善センター

馬路村での第2回目講座を開講いたしました。
第2回目の講座は『「知っちゅう」を「備えちゅう」にかえるために-今日からはじめよう「いつも防災」-』と題しまして、高知大学地域協働学部の大槻先生の講座です。

題目:「知っちゅう」を「備えちゅう」にかえるために-今日からはじめよう「いつも防災」-
講師:高知大学地域協働学部 大槻 知史

講義では、まず今年全国各地で被害が多くあった「豪雨(土砂災害)」について、被災された方の体験談や被災画像をみながら、近年の豪雨について解説がありました。
後半では、南海トラフ地震が来た時のために今できる対策について説明がありました。
災害が起こった時の「もしも防災」から、普段の生活からできる「いつも防災」を心がけることが重要であり、「いつも防災」のポイントや事例を踏まえて解説し、参加者からも意見が多くあり、講義は盛況のうちに修了いたしました。

次回、第3回目講座は「子どものほめ方・叱り方〜子育てに応用できる心理学〜」と題しまして、高知大学教育学部の玉瀬先生の講義を10月19日(金)19:00から開催いたします。

皆様のご参加、お待ちしております!!




1 2 3 4

イベント報告