HOME > 第2回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 芸西村

第2回目講座開催!!高知大学出前公開講座 in 芸西村


 芸西村での平成27年度高知大学出前公開講座[第2回目]が開催されました。
 本来ならば7月16日(木)※に講座を実施する予定でしたが台風の為、今回の講座を第2回目に繰り上げ、実施することになりました。

 第2回目の講座は「防災を軸にした地域活性化〜共助から協働へ」と題し、高知大学地域協働学部講師の藤岡正樹先生による講座が行われました。
 講座では、防災における三位一体構造「自助・公助・共助」の中での共助を「協働」へとすべく、楽しみや遊びの要素を加えたり、親子で考える機会を工夫したりと、様々な実例を紹介しながら、地域の様々なイベント等の中に防災を取り入れ、コミュニティ防災をより継続性の高いものにする仕組みづくりについて講義が行われ、盛況のうちに終了しました。

 次回、第3回目の講座は7月30日(水)の19:00から、芸西村民会館ホールで「運動初心者のための健康づくりとフィットネス講習会(入門編)」と題して、高知大学教育学部の常行泰子先生よる講座が実施されます。
 実技を伴いますので、動きやすい服装・タオル・飲み物を持参のうえ、ぜひご参加ください。
(ヨガマットをお持ちの方はご持参ください。)



※鹿嶋先生の講座は9月1日(火)に振替開催することが決まりました。




出前公開講座 in 芸西村

イベント報告