HOME > 開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 芸西村

開始!!平成28年度高知大学出前公開講座 in 芸西村


平成28年度高知大学出前公開講座 in 芸西村が開講しました!
(7月20日(水)19:00〜20:45、芸西村生涯学習館2階)

 講座に先立ち行われた開講式では、芸西村企画振興課 岡村課長から、出前公開講座開催にあたりご挨拶を頂くと共に、高知大学地域連携推進センター赤池UBCから、今年度の公開講座の主旨説明が行われました。
 その後、第1回講座「幼児の言語習得過程から、早期英語教育の課題と効果を考える」と題し、高知大学人文社会科学系教育学部門(教育学部)准教授の松原史典先生による講座が行われ、早期に英語を学ぶためには「優れた指導者」「優れた教材」「動機づけ」の3要素が重要であり、英文法を意識しなくても話せるようになるまで継続して学習することが大切であると説明されました。また、言語獲得の臨界期や母語の習得が外国語学習に与える影響に触れ、英語指導の効果的な方法を紹介いたしました。講義終了後は活発な質疑応答も行われるなど、盛況のうちに終了しました。

 次回、第2回目の講座は7月27日(水)の19:00から同会場で「発達障害の特性理解とかかわり方の工夫」と題して、高知大学人文社会科学系教育学部門(教育学部)講師の鈴木恵太先生による講座を実施します。 
 発達障害の種類や特徴、また障害を持つ子どもとどのように接すればよいかについて理解を深める講座となっております。

 奮ってご参加ください。




出前公開講座 in 芸西村 出前公開講座 in 芸西村

イベント報告