HOME > 第2回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座in芸西村

第2回目講座開催!!平成28年度高知大学出前公開講座in芸西村


 芸西村での平成28年度高知大学出前公開講座 「第2回目」が開催されました。
(7月27日(水)19:00〜20:30 芸西村生涯学習館2階)


 第2回目は、「発達障害の特性理解とかかわり方の工夫」と題し、高知大学人文社会科学系 教育学部門(教育学部)講師の鈴木恵太先生による講座が行われました。

 講座では、発達障害のある子供たちは生活面や学習面で様々な困難さを示すが彼らに適切にかかわるためには、まず、その前提として、彼らの示す特性とその背景的機能を理解する必要があると説明されました。その過程には「かかわり方」が重要であり、「本人の“今”を大切にする。<できること(長所)と苦手なこと(短所)を把握し、長所を基盤に考える>」、「自信を持って取り組めるようにする。<認める/認められる経験の積み重ね>」、「自分でできるを促す」などの子どもの能力を高めるかかわり方が大切であると説明されました。

 次回、第3回目の講座は8月3日(水)の19:00から同会場で「お金をかけずにできる子どもの可能性を引き出す教育(Vol.3)― 考える力から考え抜く力・考え続ける力の育成へ ―」と題して、高知大学 人文社会科学系 教育学部門(教育学部)准教授の鹿嶋真弓先生による講座を実施します。お金をかけずにできる、よりよい教育の方法を一緒に体験できる講座となっております。

 奮ってご参加ください。




出前公開講座 in 芸西村 出前公開講座in芸西村

イベント報告