HOME > 高知大学地域コーディネーター通信 No.1 −将来人口推計−

高知大学地域コーディネーター通信 No.1 −将来人口推計−


皆さん、こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

今日は、地域コーディネーターとして、地域の現状を分析し、話し合いを促すツールを紹介します。

地域コーディネーターは、大学のことはもちろん、地域についての情報をしっかり把握しておくことが重要です。そして、話し合いの中から課題を整理し、学内外の研究者や企業等とのマッチングに繋げていきます。多くの地域は、高齢化・少子化・人口減少という課題を抱え、漠然とした不安を抱えています。地域活性化を考えるには、将来の地域の姿を客観的・正確に把握する必要があります。そのためには、将来人口推計ツールを活用した地域情報の把握が有効です。


将来人口推計1 将来人口推計2

将来人口推計について、詳しくは下記の書籍をご覧ください。今井印刷、amazonからもご購入いただけます。ソフトウエアは附属しておりませんので、活用をご検討の方は赤池までお問い合わせください。

『将来人口推計と地域づくり:話し合いの場の創出に向けて』(第二刷)
・著者:倉持裕彌・赤池慎吾
・監修:鳥取県元気づくり総本部元気づくり推進局とっとり暮らし支援課
・発行:今井印刷
・価格:833円+税


書籍1 書籍2

島根県、鳥取県では、将来人口推計を使った地域づくりの取り組みが、全国に先駆けて実施されています。

「しまねの郷づくりカルテ」(島根県)
http://satodukuri.pref.shimane.lg.jp/karute

「とっとり集落創造シート」(鳥取県)
http://www.pref.tottori.lg.jp/224807.htm


イベント報告