HOME > 安田町中山地区のジネンジョ(自然薯)植え付けをお手伝い!

安田町中山地区のジネンジョ(自然薯)植え付けをお手伝い!


皆さん こんにちは!!
高知大学地域コーディネーターの赤池慎吾です。

今日は、安田町中山地区のジネンジョ(自然薯)植え付けにえんむすび隊で参加しました。

安田町集落活動センターなかやまでは、中山を元気にする会が中心となり、耕作放棄地でジネンジョの栽培を行っています。平成26年度に約2畝からスタートし、今年度は約2倍の4畝にジネンジョの植え付けを行います。

ゆずの花が咲く中山地区に、学生達の明るい声が響きました。午前中は、地域の方に手取り足取りご指導いただきながら、畦づくりや植え付けを行いました。学生達は、初めての作業に戸惑いながらも、熱心に鍬を振りました。

待ちに待った昼食は、お母さん達お手製の郷土料理です。約50人前のおむすびや山芋汁は、あっという間に無くなりました。

午後は、安田川をテーマにした観光体験プログラムを考える地元歩き・ワークショップを行いました。学生から「自給自足バーベキュー」や「郷土料理教室」といったアイディアが挙がりました。今夏、学生達のアイディアを集落活動センターなかやまで取り組み話も出ています。

今年の集落活動センターなかやまとの連携は、ジネンジョ栽培や看護学科実習、学生長期実習など盛りだくさんです。一緒に地域を盛り上げていきましょう!



集合写真

ジネンジョ植え付け

郷土料理 山芋汁

地元散策

ワークショップ

イベント報告