HOME > 【えんむすび隊】Japanese Green Tea is enjoyed in Nature.

【えんむすび隊】Japanese Green Tea is enjoyed in Nature.


1070087

10月18日の日曜日、えんむすび隊は紅葉が色づき始めた土佐町南川地区へと向かいました。

 土佐町南川地区では豊かな自然と特産のお茶を使った観光の拠点を目指すことで地域活性化に取り組もうとされていました。特に外国人観光客を対象としたインバウンド観光に取り組みたいということで、お茶をテーマにした観光モニターツアー企画を実施しました。

 インドネシアからの留学生3名と地域活性化に関心がある日本人学生2人を乗せバスは一路土佐町へと向かいました。今回は特に外国人の方から意見を頂きたいということで高知県国際交流協会の方や嶺北地域のALTの方にもご協力を頂きました。

 土佐町の南川会館で簡単な自己紹介を済ませ、モニターツアーが始まりました。
 まず、河内神社に向かい樹齢700年の巨木に触れ、日本式の参拝方法を教えていただきました。留学生は、森の中にたたずむ神社と巨木を見て日本の有名なアニメ長編映画の世界の中みたいだと喜んでいました。
 次に瀬戸渓谷のアメガエリの滝へと向かいました。滝までの道中、美しい川の景色に歓声が上がっていました。途中にあった昔ながらのつり橋では揺れと足元に見える川の景色にアトラクション気分を楽しみました。いざ到着すると滝の迫力と美しさに驚いていました。当日は雨の無い日が続いていたため滝に流れる水量が少ないと聞き、今度は水が多い時に来てみたいと楽しそうに話をしていました。
 地域の物を使った昼食を頂いた後、舞堂に移動しました。
 舞堂では高知大学表千家不白流茶道部に協力をしてもらい野点体験を行いました。鳥のさえずりや流れる水の音など自然の音に包まれながら、着物姿の学生からお抹茶のおもてなしを受けました。お茶菓子には茶通というお茶の葉を使ったあんこ菓子を頂きました。これは昔から地元で作られていたものをこの日のために復活させたそうです。まさに“お茶尽くし”といった時間でした。
 最後に一日の感想や意見などをアンケートに記入し南川地区の方にお渡ししました。

 お世話になった皆さま、ありがとうございました。

 以下に参加した学生の声をご紹介します。是非、ご一読ください。

●短期留学生男子
 I think that this tour is very fun , this is the first time I see this beautiful Autumn scenery. The food that served also great and is very traditional, I love the food very much. The tea ceremonial also great, the taste of tea is good. I think that this tour is very fun and educate me to know about Japan culture.
(このツアーで初めて美しい秋の風景を見てとても楽しかった。ご飯は美味しく、伝統的でとても気に入りました。野点も素晴らしく、お茶もおいしかったです。このツアーはとてもおもしろく、日本の文化について知ることができる教育的なものでした。)

●短期留学生女子
 This tour definitely give we a deep impression since this is the first time I visit many beautiful places and see beautiful nature of japan while learning from the tea ceremony. This is very amazing experience. And I feel very happy and grateful to be able join this tour. If there is another opportunity, I really would like this kind of tour.
(このツアーは初めの美しい場所を訪れたり日本の美しい自然を見たりしたところから野点を体験するまで私たちに深い印象をはっきりと与えました。これはすばらしい経験です。そしてとても幸せでこのツアーに参加できたことに感謝しています。もしまた機会があれば、このようなツアーに参加したいです。)

●教育学部1年男子
 なんといってもキレイな風景と美味しい食材がとても印象に残っています。町民が少ない静かな村だとおっしゃっていましたが、みなさんとてもあたたかく優しい方ばかりで歓迎していただいているなと思いました。町の子供たちもとても元気が良くて心が和みました。私としましては、食材に使われていたゆずで何かデザートを作ってみたり、川にどのような魚が生息しているのか等の紹介があるとより親しく感じられるように思います。
 私が気付いたことは、何といっても、国が異なっても感動する心は同じなのだと思いました。美味しい食事、キレイな風景、自分が感動している時も、他の参加者の皆さんも感動を共有していたように思います。世界の人を感動させる力を土佐町はお持ちです。

8655 0029
0031 0038
8619 8748
8808 0103

コラボレーション・サポート・パーク